オタク、あつ森で鬼邪高のような何かをつくる(夢番地公開)

※夢見訪問の際は必ず広場のベッドから帰ってね!

 

 

最終大型アプデ出戻り勢です。鬼邪高は建設できないので鬼邪高っぽいエリアをつくるぞ!と思い立ってから大分経ちましたが、見せられるぐらいにはなったので年を跨ぐ前に公開します。鬼邪高エリア以外の紹介(※まだ島クリ中)もあるよ!

 

注意事項
・家具をたくさん置いているので、エリアや通信環境によってはゲームの動作が遅くなる場合がございます。
・使用しているマイデザインは島クリ系・衣服ともにマイデザインショーケースからお借りしたものです。あつ森内の検索機能にて見つけたもののため、詳細にはお答えいたしかねます。島の旗にもしているロゴのみ自作ですが、こちらのショーケース公開予定はございません。

 

プレイヤー(私)スペック
・ゲームほとんどしない(まともにやったのポケモン銀とスマブラDXぐらいしかない)
・美術関係じゃないしイラストも描けない(≒島クリのスキルやセンスが足りない)
・ハピパラ未着手なので未解放家具未解放レシピ多数
キザ系住民を定住させていないので特にデコイのレシピが欲しいです

 

個人的に鬼邪高っぽいエリアにあった方がいいと思うもの
・がっこうのつくえ
・がっこうのいす
・カーニバルなかみふぶきマシン
・ちらばったかみ(しょるいのやまのDIY家具)
何故なら鬼邪高には紙吹雪(というか塵)が舞っているので。それ以外は創意工夫でなんとでもなると思います。みんなも自分だけの鬼邪高校をつくろう!

 

 

 

f:id:sdppp:20211229163545j:plain

とどろきです。夢見は広場からのスタートなのでここから案内します

 

f:id:sdppp:20211229192030j:plain

広場前のステッキとクラッカーとシャボン玉はご自由にどうぞ



 

f:id:sdppp:20211229163558j:plainf:id:sdppp:20211229163610j:plain

画面右上の島の旗が思いっきり鬼邪高のロゴなので、そっちの方に進むと手前に鬼邪高を隠すかたちでタヌキ商店を原沢商店っぽくしたエリアがあります。ザワ続編決定で急遽エイブルシスターズを移転させてつくったので、原沢商店なのにもりもり(盛り盛り/森森)させすぎ感が否めない。

f:id:sdppp:20211229163626j:plain

白い自転車は楓士雄がザワオで漕いでるチャリです。利便性も重視しているため、店の前にDIYさぎょうだいとキッチンがあります。中華スープはもんじゃのタネのつもり。チャリの横やベンチに座ってカメラを構えると手前の木に埋もれず写真が撮れるよ!

 

ちなみに移転前はこんな感じでした。

f:id:sdppp:20211229192402j:plain

移転前のエイブルシスターズ周辺

f:id:sdppp:20211229192444j:plain

これは島クリに行き詰まって一服するとどろきくん



 

f:id:sdppp:20211229163648j:plain

工事中看板の横の細い道を抜けてまるたのはしを渡ると――

f:id:sdppp:20211229163659j:plain

f:id:sdppp:20211229163908j:plain

鬼邪高があります。撮影中のようです。以前は窓ガラスデザインのシンプルなパネルだけをずらっと数十枚並べていたのですが、このブログを書き始めた後にちゅうぶのまちなみやおしろのとう(ひとつ250000ベルのあれ)を入手したのでそれを校舎に見立てて並べています。けんせつげんばのあしばは下段に小物を置けるのでおすすめ。地面はなんかもうそれっぽい家具を置きまくって汚くすればいいと思ってます。自分でも何の家具を使ったのかよく覚えてないです。

校門上にある屋外の渡り廊下はマリオ家具のくうちゅうのレンガブロックを並べることによってなんとかそれっぽくしました。カラバリがないのが残念。よく見ると誰かがスプレー缶に石を当てる練習をした痕跡があります。轟くんではないと思います。

たくましいちょうこくの偽物さんは空き瓶でボーリングをしています。治安が悪い。

 

 

f:id:sdppp:20211229163731j:plain

黒いテレビカメラ横のはしごを登って壁の隙間をひょいと抜けると――

f:id:sdppp:20211229163744j:plain

屋上があります。側面のはしごから登ると楓士雄ごっこやジャム男ごっこができるよ。島訪問した友人に「ここ映画で見た!」と言ってもらえたので大満足です。その奥で何故か干物を干しているんですが(轟が釣ってジャム男が捌いたのかもしれない)、さらに奥では村山さんが本を読んでいます。見てみてね。

 

 

f:id:sdppp:20211229163757j:plain

手前を左に行って木の奥へ進むと――

f:id:sdppp:20211229163820j:plainf:id:sdppp:20211229163845j:plain

裏門です。レインボー辻の概念がいます。ちなみに奥の椅子は辻と芝マンの席なので座れません。ここはまだまだ改良の余地あり……。

この左手のエリアはすどまま(※実母)の治外法権エリアなので見に行かなくて大丈夫です。それでは校舎の中(とどろきくんのおうち)へ行きましょう。

 

 

 

f:id:sdppp:20211229163925j:plain

とどろきくんのおうちは基本的に鬼邪高っぽい内装になっています。が、

f:id:sdppp:20211229163936j:plain

右の部屋だけつくるもの(今あるアイテムでつくれる部屋)に困った結果プリレジェのドリー様のDJクラブになっています。ステージ系家具が増えたのでちょっとつくってみたかったのもある。暗くて分かりにくいけどサンマルチノの二人も潜入しています。探してみてね。

 

 

 

f:id:sdppp:20211229163945j:plain

奥の部屋は学校と言えばの図書室と自習スペース。左の部屋は新家具のだらしない家具シリーズでまとめている普通の居住空間ですが、欲しいアイテムが手に入ったらつくりたいものがあるので封鎖中。それ以外は地下が定時の教室、二階が轟一派の放送室になっています。テイストに合ったかべがみを持っていないので、全体的にかべがみのチョイスが謎ですがそこは大目に見てやってください。

f:id:sdppp:20211229164042j:plain

悪い顔をするとどろきくん

綾鷲商業元番長(20才)のDJブースや日向ちゃんと戦った後の村山さんが使った氷嚢の入ったクーラーボックスなど。ザワオの定時の教室はボロボロの包帯が天井からぶら下がっているのですが、あつ森には天井からぶら下がる包帯がなさそうなのでおりがみのてんじょうかざりで代用しています。鬼邪高生の学力を舐めているので九九のポスターも貼ってあげました。みんなは九九が言えるかな?

 

f:id:sdppp:20211229164101j:plain

二階の放送室は左側が廊下のつもりでインテリアしています。みんなもソファで本を読んで轟くんごっこをしよう! マグカップが3つあるのが個人的なポイントです。放送室でインスタントコーヒーを飲む轟一派の幻覚を見ているので……。あと轟くんは釣りが趣味なので、それっぽい家具をちょこちょこ配置しています。とどろきくんが釣ったフグもいます。壁に飾っているもりのせいかつのCDは、ビンタくんがとどろきくんにプレゼントしたものです。

サンドバッグもあるよ。

 

 

 

f:id:sdppp:20211229164152j:plain

ちなみにすどの家は戦極凌馬ルーム以外何のひねりもないので柵で通せんぼしています。コールドスリープマシンは買えたので、ばいようポッドも入手できたら恐怖の地下室(のりまきちゃんからもらった物を全部飾ってたら「部屋のキャパがパンパンでこれ以上物を飾れないヨ!」とあつ森に怒られた狂気の部屋)を片付けてユグドラシルコーポレーションの研究室をつくります。病院系家具が増えたのも有り難いけど、鎧武の雰囲気を出すにはツル家具の方が助かる。

f:id:sdppp:20211229192745j:plain

狂気の部屋

 

 

 

f:id:sdppp:20211229192040j:plain

仲良し

f:id:sdppp:20211230070029j:plain

新しい挨拶

f:id:sdppp:20211229164240j:plain

これは島の住民たちに物騒な挨拶を覚えさせるすど

f:id:sdppp:20211229164216j:plain

ビンタくんはとどろきくんと最初に仲良くなった子なので轟の台詞をもじった挨拶を教えている

f:id:sdppp:20211229164229j:plain

初期住民ヒノコちゃんは見た目どおり達磨一家

 

 

 

f:id:sdppp:20211229192713j:plain

f:id:sdppp:20211229192726j:plain

こちらが島の地図と夢番地です。上部左中央のべたーっとした所が鬼邪高です。帰る時は広場のベッドから帰ってね!!! あつ森やってないけど島の様子を見たいからもう少し画像や動画を上げてほしいなどあればコメントや拍手ください。ツイッターの方に載せます。

 

 

 

 

 

以降は島全体の紹介です。

とどろきくんからすどへバトンタッチの前に、全体的な島クリに関して参考にさせていただいた方々を紹介いたします。

 

・seaさん 

www.youtube.com島のテイストやもりもり感で一番理想としているのはこの方です。「編集ではさらっと流してるけどこの並木道つくるのに木の並びに納得いかなくて3時間かけました」の発言に、こんな凄いセンスの持ち主でもそれぐらい時間をかけるんだから私が上手にできなくても当然だと励まされました。夢番地公開待ってます。

 

・はるちぃさん

www.youtube.com動画だけでなく夢訪問もしまくって、島の導線や飾りスペースの考え方でめちゃくちゃ参考にさせていただきました。無編集早回し版の島クリ動画も見ています。

 

・ちささこさん

www.youtube.comイラストが描けるどころか美大卒の方ですが、遍くユーザーの参考になる島クリをする方だと思います。島の雰囲気に反してご本人がヤクザもの好きで、かわいい住民たちに「アニキ」とか「きょうだい」とか呼ばせてるのがギャップ萌えです。

 

島クリに終わりが見えてきて一番実感したのが「島クリは端から一方に向かってエリアをつくれ」でした。島の周縁からつくってしまったので、来訪してもらえばわかるとおり現在島の中心部をどうするかで悩んでいます。

 

 

 

f:id:sdppp:20211229191042j:plain

すどだよ~ 横の二匹はしりとりをしていました

 

 

f:id:sdppp:20211229191055j:plain

広場から手前の階段を登って降りると空港があります。空港から広場までの距離が比較的ある方の島で、空港から出てすぐの所に二段滝をつくったらいつの間にかこんな感じのエリアになっていました。困ったらふうしゃ置いてる。ブログを書いている間にタヌキ商店がバブルマシンを販売してくれたのですかさず買いまくりました。

 

f:id:sdppp:20211229191113j:plain

半目のすど 自転車はレンタサイクル

f:id:sdppp:20211229191126j:plain

撮影日にたまたまキャンプサイトにジェーンちゃんが来てました

f:id:sdppp:20211229191139j:plain

上はビンタくんハウス

歩くのが下手

二段滝の前を左に進むとキャンプサイトエリアとビンタくんハウス。キャンプサイトは島に遊びに来たどうぶつが来る所なので、到着したらすぐに一休みしてもらえるように、という物語を想定して空港から近い所に建てています。この辺りはキャンプとビンタくんの家の外観に合わせて白っぽい家具を中心に使用。その先のエイブルまでの道は悩み中。並木道にするには狭すぎるので海に向かって開けたエリアをつくりたい。浜辺は基本的に花の保管場所になっています。花畑ではない。

 

f:id:sdppp:20211229191149j:plain

突貫工事服屋

エイブルシスターズ(元はここがタヌキ商店だったのでかなり急拵え)の前の道を右に進むと広場に戻ります。もう一度階段を登って降りずに左へ進むとさっきのビンタくんハウス、右へ進むとアデレードちゃんの読書エリアやリリアンちゃんの花屋などがあります。写真が多くなるので割愛。

f:id:sdppp:20211230070212j:plain

旧タヌキ商店

 

 

 

f:id:sdppp:20211229191205j:plain

f:id:sdppp:20211229191218j:plain

f:id:sdppp:20211229191242j:plain

空港から右手に進むとすどハウス&のりまきハウスまでの並木道があります。すどとのりまきちゃんはズッ友だよ! 家の前はただの畑です。

 

f:id:sdppp:20211229191320j:plain

島クリしてたら偶然できた採石場

クリスマス家具が放置された飛び地の先に公園兼採石場、手前の浜辺へ行くととどろきくんの釣果と釣り堀があります。池の周りは辻芝が派手に飾り付けてくれました。池の近くに住んでくれる住民絶賛募集中。

 

f:id:sdppp:20211229191344j:plain

池の奥に進むとヒノコちゃんともんぺちゃんの和風エリアがあります。夜になるともんぺちゃんハウスの上のつきが光って綺麗なんですが、夢番地は時間固定なのでお見せできず。

f:id:sdppp:20211229191600j:plain

夜はこんな感じ

f:id:sdppp:20211230071845j:plain

和風エリアは島大改造前の方がよかった



 

 

 

f:id:sdppp:20211229191401j:plain

f:id:sdppp:20211229191417j:plain

f:id:sdppp:20211229191427j:plain

f:id:sdppp:20211229191449j:plain

あずまやと並木道を抜けた先にあるのがレムくんハウス。ここの島クリについてはちささこさんのこちらの動画を参考にさせていただきました。ちささこさんがつくったのはリゾートエリアですが、住民とエリアの位置が私のつくりたいもの(森の奥にある海辺の隠れ家カフェ)とドン被りだったので本気で参考にしました。レムくんが悪いキツネに騙されないよう、つねきちビーチには大きなサメとちょいわるノームが待ち構えています。ここも夜が綺麗。

f:id:sdppp:20211229191457j:plain

レムくんを守るちょいわるノームと大きなサメたち

 

f:id:sdppp:20211229192055j:plain

レムくんハウスの前の道から抜け道を上に行くとつねきち迎撃海賊団、下の抜け道を行くと千石清純と同じ誕生日のロボくんハウスがあります。オオカミなので「森の奥にひっそり住んでいる心優しい一匹狼のお家(近所の山羊くんとは仲良し)」をテーマに木をもりもりしました。

f:id:sdppp:20211229192125j:plain

ロボくんがたまに家の前のソファに腰掛けてくれるのがよい

f:id:sdppp:20211229192146j:plain

アデレードちゃんの語尾が移っちゃった頃のロボくん

f:id:sdppp:20211229192253j:plain

f:id:sdppp:20211229192326j:plain

秋はこんな感じでした

 

f:id:sdppp:20211230065933j:plain

f:id:sdppp:20211230065916j:plain

抜け道をさらに南下してラムネちゃんの果樹園を抜け、橋を渡ると原沢商店から広場へ、川沿いの丸い道と美術品の前を進んで階段を上がると化石しかコンプできてない博物館があります。手前に大量の金の薔薇が植わっていますがこれは島の貴重な財源なので気にしないでください。博物館周りは実際の博物館や美術館みたいな外観を目指しました。屋外に展示スペースがあるのいいよね。博物館横の疑似橋を渡ると金のなる木栽培エリア、階段を降りると鬼邪高に戻ります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。Switchを買ったのはコロナ禍で「運動を……するか……」と思い立ち、しかし何度目かの抽選販売で当たったのが一応申し込んだあつ森版Switchだったからなので、コロナが現れなかったらあつ森どころかSwitchを手にすることすらなかったと思います。ちなみにフィットボクシングは体験版しかやってない間に2まで出た。ゲーム好きの友人が「ここまでやりこんでくれたらあつ森も買われた甲斐があるね」と言ってくれたので、来年はハピパラに挑戦して部屋クリエイトの技術を磨きたいと思います。資格の勉強しろ