日記を……書くぞ!(失敗)

anond.hatelabo.jp

数日前にこのエントリを読んで「これはまずい」と感じたので*1、140字に収まらない日記を書くことにしたがタイトルからして既に失敗している。コロナ禍ということもあり、対面での会話よりもインターネット上での文字のやり取りの量が圧倒的で、ついネットスラングジャーゴンに頼ったコミュニケーションをしてしまう。昨年から今日までの間に親戚や医者以外の友人知人と会ったのは12月上旬の2日間のみで、つまり努めてまともな日本語を話そうとしたのもその2日間のみである。今週テニミュを観る時にフォロワーと会えるが、それが終わったらまたしばらく画面越しの交流のみになるだろう。あまりにも会話をする機会が少ない。加えて同じ屋根の下にいる人間にはネットスラングが通じてしまうので、半角カタカナのような言葉遣いの休肝日が無い。このままでは美しく年を取るなんて夢のまた夢だと、先日ひとつ年を重ねた私は慌てて数ヶ月ぶりのちゃんとした日記を書くことにした。

 

 

昨年下半期はドラマを見る習慣がついていたが、年末年始の番宣だけで飽きてしまい今期はなんのドラマも見ていない。大河ドラマを見ようとしたが2話で頓挫している(姫のくだりは笑った)。ドラマを見なくなったのは、多大なる期待を寄せていた前期の『SUPER RICH』がとんでもない駄作だったのも少なからず影響している。スマホを覗きつドラマを見るぐらいなら、映画館に行って腰を据えてお金のかかった作品を観る方がいい。ただ前期のドラマのうち『二月の勝者』や夏期の『ハコヅメ』など人に自信を持って薦められる作品があったのも事実で(ダークホースの『顔だけ先生』は主人公の独特の演技に耐えられるかが視聴可否を左右するので一応名前を挙げるに留めておく)、過去にもツイッターで話題になっているのを知って見始めたら大当たりだったチェリまほなど、すべてがすべてダメダメということでもない。ただ今の私は、何よりもあつ森に夢中というだけの話だ。

sdppp.hateblo.jp

前回の記事に「ハピパラ未着手」と書いたが、ついに自分への誕生日プレゼントということでハピパラをインストールして別荘づくりを開始した。ハピパラで部屋の内装の作り方を練習しながら、島に帰って自宅のユグドラシルコーポレーション(仮面ライダー鎧武)への改装にも取り組んでいる。カブを操作せずに金のバラのリースや料理の高額買取を利用して地道に稼いでいる島民なので、ばいようポッドやよくわからないキカイを沢山並べるためのベルが足りず困窮しているが、ハピパラ着手前に毎日欠かさずかっぺいツアーをこなした甲斐あってツルやヒカリゴケには困っていない。ツル家具のヘルヘイム特化ぶりがすごい。おまけにどうくつだのきんだんのさいだんだの遺跡系レシピまで新しく増えたこともあり、クラックの向こう側でロシュオも微笑んでいることだろう。

 

 

友人知人には会っていないが外出はしているので、どうしても新宿に出向かなければならないついでに靴を買ったり、「この雪の中仕事でもないのに丸の内なんか行く人いないだろ」と逆張りして豪雪(※東京比)の中誕生日特典のためにディプティックまで赴いたり、たまアリまでフィギュアスケートを観に行ったりしている。ここ最近の現場らしい現場はそれぐらいだろうか。なのでわざわざブログに認めるような出来事が、まあ、ない。

 

 

悩んだ挙げ句ツイッターでアンケートまで取って購入したこの靴だが、機会に恵まれず履いたのはなんと一度きりである。歩行時の負担を軽減するために中敷きが柔らかい仕様になっており、自転車移動の多い私の場合、それが却って漕ぎにくさと「素敵な靴なのに正しい履き方をしていない」という罪悪感を煽り、シューラックの上で出番を待つ靴を横目に結局私はスニーカーやぼろのピンヒールを履いてしまう。バレンタインの催事場にはこの靴を履いていこう。

 

反対に、購入してちゃんと使っている物はオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのユイル・アンティーク。

www.buly1803.com

以前ハンドクリームを購入した際にいただいたサンプルを先月やっと開封したところ、髪へつけすぎてもベタつかず、入浴時に髪を解いた時にふんわりと残り香が漂うのが心地よく、口コミも調べたところ隠れた名品のようで購入に踏み切った。口コミにもあったとおりボディオイルとして使うには高すぎるが、ヘアオイルとして使えば途端に良コスパへと変貌する。陶器の瓶が重くて扱いにくいのは、インテリアも兼ねていると思えば許容範囲。このオイルで私の錆び付いた指の滑りもなめらかになって、もっと綺麗な文章をするする紡げるようになればいいのに。

 

 

美容やファッションと言えば、友人に「すどはフェミニンだけどグレースも入ってるっぽいよね」と言われたのをきっかけに「パーソナルデザイン」なるものを知った。顔タイプにも「フェミニン」があるので紛らわしい。ちなみに私は自己診断骨格ウェーブPC1stミューテッド秋2ndミューテッド夏PDフェミグレ(7:3?)顔タイプ大人曲線です。ヤサイマシマシアブラカラメオオメ。パブサすればオタクが最も忌避するのが自己診断ということがこれでもかと解るので、ファッションのヒントを得るためにサーチはするけど首は突っ込まない。しかし「自己診断グレース」の人間のうち、どれだけが自分の外見と実年齢の不均衡に悩まされてきたことがあるのだろうか。高校の時から大学生に年上だと思われたり*2、アラですらなかった頃にサー越えだと思われたこともある*3私の諦観が分かるまい。だからこそ綺麗に年を重ねていきたいのである。きっと私のファッションは、年を取ってからが本番だ。

※参考

ameblo.jp

「画像も貼らずにスレ立てとな」ならぬ「自分のファッションも上げずに口出しするな」と思っているので気になる人はツイッターを見てください。笑顔が似合わないのか不細工なだけなのか。

 

 

 

日付が変わる前にメルボルンちゃんの別荘をつくりたいのでこの辺で。自分のために、今後も月に一度はブログを書きたい。

*1:てぇてぇなども載っているが私は一切使わない

*2:流石にバイト中の話だが

*3:流石に職場での話だが