感想が書きにくい公演 / 4th関東氷帝とりあえず雑記

立川の座席ガチャが怖すぎてメルパルクまで飛んだ。私は客席が90度に曲がった劇場が大嫌い。

 

初日などの配信も、公式Youtubeの初回映像も一切観ずに大阪公演千秋楽を観た。東京公演の配信を買わなかったのは、湧き上がるような好評も吹き荒ぶような悪評も私の耳には届かなかったからだった。1stシーズンは関東氷帝公演でテニミュの名を世に知らしめることとなり、3rdシーズンでは氷帝校歌にして名曲『俺達はブリザード』やテニミュの気合を感じられる公演曲『オール・フォー・テニス』で客席を熱狂の渦に巻き込んだこの公演で、4thも勢いづいてほしかった。私個人がそれを気に入るか気に入らないかとは別のところで、とにかく関東氷帝公演によって4thの勢いもブチ上がることを他人事のように祈っていた。しかしどうやらそうでもないらしい。実際にこの目で観てなんとなく理解した。色々思うことはあれど、どうにも感想が書きづらい。酷評するほどでもないが、じゃあ3rdの時のようにぎゃあぎゃあ騒げますかと問われるとそうもなれない。レディ、イェーーーーーーーーーーーーのために大楽の配信は買う予定だけど、次に観に行くのも一ヶ月以上先なので、とりあえず筆を取った。

 

てっきり4thの顔にするのかと思っていた爽やかな公演曲を捨て、しかし相変わらず「俺も連れて行ってくれないか」みたいななよっちい歌詞を歌う4thの行く末は如何に。「We are the prince of tennis」と歌うテニスの王子様ならば*1、「よし決めたぜ 俺はこっちに行くから お前も探せ 将来に続く道標」ぐらい自分の足で歩く姿を歌ってほしい。ちなみにこれは新テニミュのレボライのアンコールソングである。アンコールソングに公演曲が負けてどうする。

 

 

 

以下キャスト雑感

リョーマ:大阪楽の「テニミュって始まると時間が経つのがあっという間なんですよね、そこだけがテニミュの嫌いなところなんですが」のコメントが凄すぎてそういえばまだお年玉あげてなかったよね? / 手塚大石:今からでも遅くないから手塚にソロ曲を彼に与えろ、4thくんが「跡部や手塚ばっかり言われてるけど大石だって歌ウマなんだよ!!!」って思ってるのか大石に歌わせたいのをひしひしと感じるし実際大石も通る声だし音もしっかり当ててくるし何より声質がとても澄んで綺麗なので爆裂歌ウマなんだけど今公演の優先度は手塚(と跡部)が最上位だってバカでもわかんだろ、別に大石の歌は削らなくていいから手塚にソロ曲を与えろ / 池田:彼の池田は好きなんだけど4thが引き際を見誤った感じがする / 跡部:4thはりょやにおんぶに抱っこ、りょやのことは改めてちゃんと褒めます / 忍足:感想ツイートしたら本人にふぁぼられてそんなところまで令和仕様なんか / 岳人:全世界待望の目がデカい岳人、冗談抜きで何年待ったと思ってるんだ / 芥川:先日ライオンキングを観たのでこれがヤングシンバだったジロー……理解…… / 滝:先代とも先々代とも違うタイプが来たのでめっちゃウキウキしてる、手がゴツい(個人的には加点) / 樺地:原作どおりのぬぼっとした表情の中に跡部への信頼や敬愛が感じられるのでますますりょやと栗ちゃんに跡部からの贈り物をやってほしくなりました / 観月:羽生結弦どこいった?歴代一陽キャの観月 / 千石:ちゃんと女の子のことも好きになってたので安心したのとラストの決めポーズが虎砲打った時のポーズで沸いた、左膝お大事にね

我ながらいい写真! 千石目当てで買ったランブロは、忍足芥川千石と私がかつて雌猫になる前(16年以上昔の話)に一推しだったキャラを見事に引き当てました。

 

*1:もっとも序章・無印の「テニスの王子様」は越前リョーマただ一人の筈だが