ことしはおつかれさまでした / 3年経っても泣いている

まずいこのままではあのトンチキブログが年内最後の記事になってしまう!! と思い慌てて書きました。前半が誰でも読める話、後半がどうでもいい話です。まずは誰でも読める話、買ってよかったものから。リンク先へ飛んでも私には一銭も入らないので、安心してクリックしてください。

 

 

 

◆オタク部門:テニミュマルチポーチ

テニミュアレルギーじゃないならテニスのオタクは全員自校ポーチ買った方がいい。運営は今すぐジャンプショップで販売開始しろ。大雑把な表現をすると母子手帳ケースのデカい版なのでめちゃくちゃ物が入ります。これまで山吹公演のビニポをキヨスミセット、吹ライチケホルを山吹セットと称してそれぞれ色々突っ込んで大事にしてたんだけど、これ一つあればビニポやチケホルごとまるっと入るしじぇ~わドリライイベントのアクスタとか各種缶バッジとか色々入る。「優れもの」とは正にこのポーチのためにある言葉です。四天宝寺公演でそれまで販売されてなかった四天ポーチも追加したし、それだけでなく四天公演のグッズが色々とナイスアイデア揃いだったのでスタッフ入れ替わったのかな?

 

 

◆美容部門:ルルルン・メディリフト・ヘアケア3点

NEW フェイスマスク 白のルルルン 32枚入り(さっぱり透明感タイプ)

NEW フェイスマスク 白のルルルン 32枚入り(さっぱり透明感タイプ)

 
NEW フェイスマスク ルルルンプレシャスWHITE 32枚入り(徹底透明感タイプ)
 
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

 
アヴェダ パドル ブラシ

アヴェダ パドル ブラシ

 

 

ルルルンは言わずと知れた日常使い用フェイスパック。私は白か金を使ってます。底の方が化粧水でびったびたなので、開ける前に一度素早くひっくり返して上の方まで行き渡らせてから使ってます。加えて美顔器で有名なヤーマンのメディリフトを推しのカレイベ蹴って浮いた金で買った*1んですが、フェイスパックと美顔器の相乗効果で肌がふっくらした気がします。肝心のリフトアップ効果は劇的に変わる程ではないものの、頬杖を突いた時に「あっ、無い……(※肉が)」となったのと、思わぬ効果としてほうれい線が薄くなった(他人から見たら気付かないレベルかもしれませんが「自分の顔面」としては明らかな変化です)ので、下手なエステに通い詰めるよりも自宅で毎日ずぼらエステした方がいい。ヤーマンは10分エステを謳っていますが、実際はマスクを洗う手間があるので15分ぐらいでしょうか。でも付けてる間の10分でグラブル進められるかららくちーん!

ヘアケアは夏以降髪質がめちゃめちゃ改善した(個人比)んですが、それが美容院のオリジナルシャンプー・コンディショナーのお陰なのか、ベスコス常連のミルボンの洗い流さないトリートメントのお陰なのか、母にプレゼントしたのにあまり使われないからほぼ自分で使ってるアヴェダのパドルブラシのお陰なのか分かりません。多分ぜんぶでしょう。ということは推しがオススメしてたオージュアなんて使ったらもうとぅうんとぅるんになるんだろうなと思うものの、売ってるサロンにわざわざ行くのもめんどくさいのでとりあえず今のままヘアケア頑張ります。あとお母さんにクリスマスプレゼントとしてオロフルイド?ヘアオイルあげたんだけどどうですか?使ってますか?(ブログで親に私信すな)

 

 

◆ファッション部門:ジェルネイル・ベイクルーズの服

自爪がょゎょゎのょゎで伸ばそうものならすぐ欠ける・すぐ折れる・すぐ剥がれる(二枚爪)のトリプルコンボなんですが、ジェルネイルのお陰で長くて綺麗な爪を簡単に維持できるようになりました。ただし爪が伸びても自分じゃ切れないので、コンタクト外す時にちょっと怖い。

服は少し背伸びした物を買うと気分もアガるよね~というのと、しかし私が本当に「可愛い!」と思ったもののレビューを見ると着用者の年齢が30代どころか40代もザラなので、見た目がそうなら服の趣味もそうなんだろうなあと今年は開き直りを覚えました。昔から実年齢より5歳近く上に見られがちだったし、テニミュの時にも隣の席の大学生か社会人ぐらいのお姉さんに話しかけられて「高校生です(※当時)」って言ったらガチビビりされたこともあったので、なんかそういうあれなんでしょう。えっじゃあテニミュ会場に居る今の私めちゃくちゃババアなのでは……!?(今年最後の気付き)ちなみにベイクルーズの服はウエストが表示サイズよりも緩いことが多いです。

脱オタしている所為か、今年は去年に比べて服やコスメをめちゃくちゃ買い込んでしまったので来年はもう少し押さえたいです。でも今までオタクに充ててた時間でZOZOとか美容系ゆーちゅーばー見ちゃってるからなんとも。ベスコス上げるなら1本使い切ったオペラのリップティントを選びます。あとなんでもいいから輪郭のシェーディング。人の目は簡単に騙せるので、美顔器よりもよっぽど効果あります。

 

 

◆お菓子部門:六花のつゆ(※アルコール入り)

これが750円なのは価格破壊レベル。ただし本州が実質離島扱い*2なので、送料が1000円近くする上に物産展にもなかなか現れないレアもの。物産展で見つけたら即買いもしくは通販でのまとめ買いをオススメします。見た目もきらきらしてて食感もしゃり……っとしておいしい。次はまとめ買いして公式オススメの紅茶に入れて溶かす楽しみ方をしたいです。

ていうか今年のクリスマス商戦なんなの。踏みとどまったけどドゥバイヨルのクリスマスのやつ買いそうになったしデメルもツリー型ボックスのチョコ出すしゴディバはグランプラスの更にデカい版出すし……年が明けたらすぐバレンタインする癖に油断も隙もあったもんじゃない。来年のバレンタインはもう自分用しか買ーわない!予算*3ぜんぶ自分のためにつーかお!と思ってたらランキングやらないらしいですね。平成最後のバレンタイン、千石さんと跡部さんに贈って終わりにしようかな。

 

 

◆舞台部門:ホ……ちゃん・メタルマクベス

テニミュ以外の今年観た舞台からひとつ選ぶなら、激ヤバ文化に実際に触れたという経験込みでホ……ちゃんを挙げますが次回作は観に行かない予定です。まついゆーほくんが自分の名前が呼ばれるまで握り締めていた拳を解いた瞬間と、もりたとーやくんの「V2だーーーーーー!!!」の声が、忘れられないんだよなあ。

あとはテニミュMADがきっかけで知ったメタルマクベスの「キレイは汚い、ただし俺以外」をこの目で、耳で、体で感じられた時は視界が潤みました。だって10年だよ!? 10年オタクやってりゃあの日観られなかったものが観られる(かもしれない)。私にとってはあの一曲だけで13500円の価値はありました。チケットをダブらせてしまった結果家族総出で観に行ったんですが、新感線は家族で観に行くものではない。

www.nicovideo.jp

推しができたという点ではデビミュもなかなか。来年の舞台でお歌が聴けることを楽しみにしております。テニミュ込みならDL2018一択。他に若様組まいるとかも観に行って感想のようなものも書いたけど、結局上げてないなあ。

 

 

 

 


ここからはどうでもいい話。12月25日に四天宝寺公演を観に行きました。私が3rd山吹を、もりたのキヨスミを初めて観てから3年経った日です。比嘉公演の時にTDCの赤いロビーでパンフレットを開いてショックを受け、それを確かめるように舞台の上を茫然と眺めた後、何処にも公開していない文章で私はこんなことを書いていました。

 

もりたのキヨスミが舞台の上からいなくなった圧倒的な証左を見せつけられてしまったので、これ、キヨスミ先輩とテニモンの私が一緒に死んだことにならないかなあ?ならないか。

 

しかしその後キヨスミ先輩は、DL2018で青いラケットを握って華麗なる復活(私からすれば)を遂げる訳です。流石にもう運動会でも開かない限りは、今後舞台に上がることはないだろうと思いますが*4

四天公演を観に行って、舞台の上で試合をする数人を俯瞰するように眺めながら、私はその奥の地平線を見つめていました。たとえ舞台を踏み締めることがなくても、この世界の何処かにはキヨスミ先輩がいる。テニミュ3rdの世界にはキヨスミ先輩がいて、今こうして他の選手が話をしている時も何処かで楽しく過ごしている。ラケットを握りボールを見据え、テニスをしている。舞台の上に立つ姿を見ずともキヨスミ先輩の存在を感じられる境地に至ったと同時に、テニミュ3rdの終わりがキヨスミ先輩の終わりを意味するということを改めて、強く感じさせられました。

 

私が「キヨスミ先輩」と呼ぶのは、千石清純でもなければテニミュの千石清純でもありません。テニミュ3rdにいるもりたのキヨスミただ一人を指して、私は親しみと感謝を込めて「キヨスミ先輩」と呼んでいます。もし今後新しいテニミュの千石さんが生まれても、それはキヨスミ先輩ではありません。だからもう、先輩がいなくなってしまったら、私にとってはそれが本当におしまいなんです。

 

This is my best!のイントロが流れた瞬間、郷愁に襲われ目頭が熱くなるのを感じました。1stババアの血が騒いだのでしょう。対戦校の映像の中には、勿論3rd山吹の姿もありました。「ゴールが見えてきた ファイナル!」の歌詞で、そうだね、テニスのオタクとしても、キヨスミ先輩と私も、来年はラストスパートかもしれないねと、涙がぼろっと落ちました。一時期夜叉か阿修羅のようだった私の魂も最近ではすっかり棘が落ちて*5、クリスマスの鈴の音と一緒に成仏の足音が聞こえてくるような、柔らかい気持ちで私の3周年を終えることができました。This is my best! そうだなあ。私がやれることはぜんぶやったし、振り返った後ろに伸びる思い出の道はどんなイルミネーションよりもきらきら輝いています。

 

f:id:sdppp:20181230202527j:plain

 

面倒なのでこのペンギンを私がどう思っているかについての説明はしませんが、ペンギンが持っている「大丈夫」の言葉は、作者の方が本にサインを描く時に、実際に本を開いて出た言葉を書いてくれたそうです。DL2018のブログでも、そして誕生日の後の記事でも、私は互いに「大丈夫」だと書きました。こんな偶然ってあるんだね。だからきっと、もう大丈夫だよ。先輩。

 

 

 

*1:行くとしたら大阪かな~って思ってたけど大阪までの交通費たっかいな~と思って気が乗らなかったので……

*2:六花亭は北海道のお菓子屋さん

*3:今年バレンタインに総額25000円使ったのでそれを超えないことが目標です(遠い目)

*4:このまま例年通りドリライを春に開催すると以降が非常に微妙なスケジュールになるので、春に運動会かそれに相当する行事を開催して秋にラストのDL2019と踏んでいます。全国立海が前後編ならまた違ってくるけど、あまり後ろ倒しにすると五輪による会場問題も出そうなので

*5:まあ一球勝負の演出でガチ切れしましたが……何あれ。超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐打ってないじゃん。えっ金ちゃん何処に居るの?スクリーン?うっそだろおい。ダイナミックの欠片も無い。テニスプレイヤーとして幸村くんの次に好きなのが金ちゃんなのであれはマジでショックだった