太平洋から昇る日の名は

初めてのパシフィコ横浜はDreamLive4thだった。私を最初にテニミュに誘ってくれたお姉さんと一緒に参加できた唯一のドリライ*1は、関係者席で苦しい思いをしながらサイリウムを振っていた前回とは違って、初めてちゃんと楽しめたドリライだった。隣には大好きなお姉さん。観劇前には二人で観覧車にも乗った。私たちの前に並んでいた高校生ぐらいのカップルの男の子が、降りた後に耳を真っ赤にしていたので「ちゅーしたのかな!ちゅーしたのかな!」と下世話に盛り上がっていた。観劇後は「楽しかったね!ビーチバレーやったね!」とお話した。10年前のことだから覚えてないけど、きっといつものように何処かでご飯を食べて帰ったんだと思う。

 

その次のパシフィコ横浜は100曲マラソンだった。原作が最終回を迎えた後のイベントということもあってか、チケットは昼公演しか取れなかった。私よりも前からテニスを知っているオタクはこの日のことを、イベントではなく舞台の上も下も含めテニスを愛する人々の心境を、口を揃えて、悲嘆に暮れていたとかお通夜のようだったと言う。それが正解、と言うのもおかしいが多分「合っている」、あるいは事実なのだろう。しかし当時の私にはそれがまるで分からなかった*2。私にとって初めてのアニメ・声優サイドのイベントだった100曲マラソンは幕引きのための儀式ではなく、未知の世界から差し込んできた希望の光だった。CROSS WITH YOUを歌う声優が漫画の中で何度も見たキャラクターにしか見えなかったのは、後にも先にもこの時だけだ。コスプレなんて一切していないのに、彼の魂が見目を超越した。テニスの王子様には、私が知らない楽しい世界がまだまだあるんだ! うきうきした気分を引き摺り、惜しみながらまだ明るい横浜を後にした。

 

三度(みたび)横浜の地を踏みしめる前に、私が旦那と呼んで憚らないマッドサイエンティストパシフィコ横浜の地で機械の身体と共に再びこの世に生を受けた*3。作中でバッドエンドを迎えた彼が彼にとってのハッピーエンドを迎えるために、この復活は必要不可欠なものだった。あれが彼そのものであるかは微妙なラインではあるが、彼を思い出せる場所、いわゆる聖地が増えるのをゴリゴリのオタクである私は喜んだ。AC竜デューク重心高すぎてパシフィコ横浜の地面に立たせようとしても安定しないのでアーツ竜デューク出してくださいマジで。アーツ用のクリアパーツ固定土台あと数台余らせてるんですが。ブンドドさせろ。

 

戦極凌馬の諸々と電池式ペンライト数本と無数の緑とオレンジの大閃光を鞄に詰め込んだ私は、ヒトフェスのゴクアクTシャツを着て春も終わりのパシフィコ横浜に乗り込んだ。DreamLive2016だ。まだオタクの少ない時間帯の聖地で戦極凌馬(が変身した後の姿のフィギュア)と記念撮影した。フォロワーが私のTシャツを確認するなり「強火だ……」と呟いたが、テニミュ1600回記念撮影に映った私の姿は確かに強火の様相だった。長年テニミュを見続けてきた私は、この公演で初めて一等好きなキャラとのハイタッチが叶った。ほんのり汗ばんだ手は柔らかくて僅かに冷んやりした。嬉しさのあまり足が震えた。座席が良かったので3日間で13人ぐらいとハイタッチした。ガラコンサートとしてのバランスの取れた内容、いつまで経っても理解が及ばないエモすぎる演出。「夢の世界」の歌詞を裏切らない最高のDREAM LIVEだった。

 

 

 

パシフィコ横浜はいつだって私に希望を齎してくれた。他のオタクが日の沈んだ横浜の海を見ながら今後を憂いた時だって、私が見た横浜の海は予感に沸き立つように波打ってきらきらと輝いていた。これで終わりなんだと誰もが思ったかもしれないテニスの王子様は、その日の私が感じた期待を裏切ることなく今も続いている。夜の観覧車が緑一色に染まった瞬間、その場にいたオタクが一斉にスマホのカメラのシャッターを切った光景を忘れない。

だからきっと次のおてふぇすも大丈夫だよ。どんなにテニスの王子様を好きでいることがつらくったって、きっと楽しい一日になるよ。彼らは何もしない、ただ見守っているだけの神さまのような存在だから、私は自分で自分にそう言い聞かせる。……悲しいね、君が遠すぎて。

 

 

 

*1:DL3は二人ではチケットが取れず互いに別口で確保したのと、お姉さんはその後の比嘉公演を最後にテニモンを上がってしまった

*2:大好きなテニミュがまだ原作を描き切っていなかったのもあると思う

*3:通称メカ戦極凌馬/仮面ライダードライブ&鎧武フルスロットル見てね!名作だよ!さいたまスーパーアリーナで死んでパシフィコ横浜でもう一度生まれた彼は幕張メッセで文字通り爆発四散するんだけど映画公開1週間後にジャンフェスがあったから速攻墓参りしました。いつになったらその時のフォームのフィギュアーツ出ますか?デュークドラゴンエナジーアームズ作ったの知ってるんですよバンダイさん